当事務所では、日常の法律関係について、あらゆるご相談とご依頼をお受けしています。
当事務所が取り扱っている内容の一例をご紹介します(これ以外の案件のご相談も多数取り扱っておりますので、まずはお気軽にご相談ください)。

交通事故

事故に遭い、通院をしながら相手方の保険会社と交渉するのは、身体的にも、精神的にも大きな負担となります。
当事務所では、事故直後のご相談だけでなく、相手方との交渉が難航している場合や、保険会社が提示した金額に納得がいかない場合の交渉、裁判(民事訴訟)まで、幅広く対応しています。また、自賠責保険の請求手続や異議申し立て、交通事故に関係する労災保険の審査請求など、関連する手続についても一貫してサポートします。

交通事故事件では、後遺障害の有無や程度(後遺障害等級)や、被害者の既往症・身体的特徴が賠償額に大きく影響することがあります。こういった医学的知見を前提とする争点が争われる場合には、交通事故による傷害に精通した専門医に意見書を書いてもらう必要が生じる場合もあります。当事務所では、専門医の意見書手配についてもご相談に応じていますので、交通事故に遭われた方は、お早めにご相談ください。

離婚・男女問題

離婚は結婚と同じく、人生の大きな決断の一つです。どうしてもやり直せないところまで来てしまったのなら、離婚に踏み切り、人生の再スタートを切るのも立派な選択です。しかし、離婚問題は感情的な要素も多く、当事者同士での話し合いで解決することが難しいものです。そのような場合には、一度弁護士にご相談ください。

当事務所では、女性側、男性側いずれのケースも豊富に手がけています。離婚後の生活設計のために問題をきちんと整理し、お気持ちを汲んだ上で、最善の解決を目指します。交渉中・裁判手続中の生活費の問題(婚姻費用分担請求)や、親子間の交流の問題(面会交流)など離婚に伴うさまざまな問題に、一貫して適切に対応します。お子様の監護権や引渡が関連する特殊な事案にも対応していますので、安心してご相談ください。

労働問題

残業代の請求・不当解雇・セクハラ・パワハラなど、仕事をしている人にとっては、とても身近にある問題です。しかし、いざトラブルとなると、自分一人では対応が困難な場合が多いものです。声をあげたら会社にいられなくなるのではないか、周りに迷惑をかけることになるのではないか、と悩まれることも少なくないでしょう。会社に対して、少しでも疑問に思うことがあれば、一度お話を聞かせてください。

労働は、単に、生きる糧を得るためのものではありません。それは社会にある上で、人生の大きな部分を占める大切な要素です。その社会的活動を充実したものとするために、よりよいアドバイスを心がけています。弁護士が入ることで、より適切な解決に至ることも少なくありません。泣き寝入りする前に、ぜひご相談ください。

任意整理・破産・再生

借金問題を法的に解決する手段としては、任意整理・自己破産・個人再生・過払い金返還請求などがあります。弁護士が間に入ることで、債権者の督促から解放され、精神的な負担を和らげることが可能です。ご依頼者様の負債状況に応じて、適切な手段をご提案いたします。借金返済の見通しが分かるだけでも、少し心が軽くなるものです。ご自身の生活を立て直すためにも、まずはご相談ください。